
「Gozal(ゴザル)」の広報日記

労務管理のすべてを圧倒的に快適に、クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」の広報ブログです!

国内のほぼ全ての健康保険組合をリスト化してみた

f:id:gozal:20170419182632j:plain

みなさん、こんにちは。バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

 

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。

 

労務管理を担当されてる皆様は日々やり取りをされているであろう組織、それが健康保険組合です。会社によって加入している健康保険組合はいろいろです。国内にはどれくらいの数の健康保険組合があるのか知っていますか?

 

気になったので、頑張って国内のほぼ全ての健康保険組合を調べてリスト化してみました。すごい数ですね 笑

 

今日も会社を守る労務チームの皆様に贈る、皆様のお困りごとベスト10

みなさん、こんにちは。バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

 

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。

 

社員一人一人のことを大切に想い、毎日守りぬいている労務チームの皆様。本当にいつも大変な苦労をされているかと思います。今日は、そんな皆様の苦労を知らない人たちに、啓蒙する意味も込めて、労務チームのお困りごとランキングベスト10を作成しました。

 

共感頂けましたら幸いでございます。

 

第10位

f:id:gozal:20160928103412j:plain

手続きに原本必要な書類が多いから郵送事故に敏感になる。特定郵便にしても不安を感じる

特に年金手帳が送られてくるときや、急ぎで健康保険証を送らないといけないときはびくびくしちゃいます。年金事務所や従業員本人に多様な書類を郵送する機会がたくさんあります。しかし、大量の郵送をこなす中でミスや何かの手違いで届かないなんてことが起きたら大変です。常に不安との戦いですね。

 

 

 

第9位

f:id:gozal:20160928103425j:plain

手続き書類名が複雑すぎて、従業員に書類名を伝えるときに舌を噛みそうになる

「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書を出す必要がありますよー」なんていう日には、噛みます。いや滑舌選手権のお題と言ってもいいでしょう。その他労務関連書類は名前が長いので、舌を噛まないようにお気をつけください。

 

【例】そうですそうです。業務災害の場合はまず労災指定病院を探してください。え?もう労災指定病院以外で治療を受けたんですか?そしたら療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号(1))に記入して提出してください。え?通勤途中だったんですか?そしたら通勤災害になるので療養給付たる療養の費用請求書(様式第16号の5(1))に記入して提出してください。え?薬局にもかかった?じゃあ様式第16号の5(2)も記入して提出してください。

 

 

第8位

f:id:gozal:20160928103456j:plain

給与の受取先口座を複数にしたいんですか?なるほど。。

この状況をあまり見たことない方もいるかもしれませんが、10万円まではこっちの口座、残りの給与はあっちの口座など、分けたい方もいます。他にも月例給与はこっち、賞与はあっちなど給与・賞与で口座を分けたいなどのニーズもあるかと思います。労務チーム的には管理が煩雑になったり、振込エラーを誘発するので大変ですよね。

 

 

 

第7位

f:id:gozal:20160928103504j:plain

今月転職してきた30名が全員来月から特徴切替ですか?新年度の住民税からじゃなくて?

多くの会社では、転職してきた社員の特別徴収切替は、希望がない限り新年度の住民税から特別徴収に切り替えることが多いとおもいます。そして実態としては翌月からの切り替えを希望される方はそんなに多くないです。もし、一気に多くの方が特別徴収の切替を希望されたら、慣れていないと結構大変です。。

 

 

 

 

第6位 

f:id:gozal:20160928103511j:plain

新しく固定手当を3つ作るんですか?しかもそれぞれ支給該当者の判定要件めっちゃ複雑ですやん

住宅手当や家賃補助、家族手当、子育て支援手当などを新設するのは従業員にとっては嬉しいことです。しかし、支給する対象者かどうかルールを細かく設定すればするほど、判定する手間がかかります。労務チームの皆さんはミスがないように、本社から半径何キロ以内に住んでるかどうかなどを調べていますよね。

 

 

 

第5位

f:id:gozal:20160928103519j:plain

社長って毎月社員の固定給額めちゃめちゃ上下させてますけど、標準報酬月額って知ってます?

これは、大手企業の労務チームの方はあまり見ないとおもいます。むしろベンチャー企業の労務を担当された方は見たことがあるかもしれません。従業員の成績に合わせて、固定給をどんどん変更して、従業員にインセンティブを与える。もちろん大切なことですが、労務手続きは増えますね。

 

 

 

第4位

f:id:gozal:20160928103529j:plain

勤怠って入力できないようになってる?じゃないと説明できないほど入力されてないけど

出ました!全ての労務チームの方が一度は経験があるのではないでしょうか。締日を過ぎても、増えない入力率に苦労されている方は少なくないでしょう。頑張っていきましょう。

 

 

 

第3位 

f:id:gozal:20160928103538j:plain

マル扶提出率今何%?2%?よしみんな聞いてー、全社員に片っ端から電話してー

年末調整の時期に扶養控除申告書異動届を回収するのは毎年のタスクです。そして、なかなか回収が進まないのも毎年の慣例となってしまう会社もあるかもしれません。早め早めに対応して、提出を促したいです。

 

 

 

第2位

f:id:gozal:20160928103546j:plain

今年から社員の8割が住借2年目以降なの?冗談だよね?もう一回調べて

極端な事例ではありますが、住宅借入金特別控除に該当する方の対応は本来あまり見かけない方も多いでしょう。しかし、場合によっては一気に社員が住宅を持つようになるかもしれません。その際に慣れていないとかなり大変な手続きとなります。

 

 

 

第1位 

f:id:gozal:20160928103716j:plain

え、うちでマル扶出したよね?他社でもマル扶出してる?でもうちがメインだよね?

他社との兼業の方における最大の悩みはこれですね。あまり扶養控除申告書の意味合いや役割を知らない方だと普通にこういう状況が発生します。年末調整の結果が全く変わってきて、出力する源泉徴収票の枚数が変わってきたり税務署に提出する対象かどうかも変わってきます。。

 

 

 

労務チームのお困りごとまとめ

いかがでしたでしょうか。日々労務を担当される方は苦労も多いと思います。しかし、社員一人一人の働きやすさを守るために全力を尽くす、という仕事にやりがいを持っている方がたくさんいます。

 

そんな労務の皆様に役立てるように日々情報発信をしてまいります!

弊社が運営しているメディア「バックオフィスの基礎知識」では、多様なテーマで労務の課題に対処する知識をお届けしておりますので、お時間があるときにご覧下さい。

 

gozal.cc

 

 

ゴザルチームもお客様に快適な労務管理の体験をご提供できるように、日々精進してまいります。以上、Gozal広報ブログでした。

 

P.S. Gozalの労務管理ツールについて間もなく大幅なアップデートを予定しております。リリースまで今しばらくお待ち下さい!

 

 

 

労務の知識をお届けする「バックオフィスの基礎知識」のデザインをリニューアルしました!

みなさん、こんにちは。
バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。


東京は雨の日が続いていましたが、ようやく晴れてまいりました。
雨が続くと洗濯物がたまってしまって大変ですよね。

 

私の家では、ガス乾燥機を使っているので、お天気に左右されることなく洗濯することができます。ガスなので1時間くらいで乾いて仕上がりもふっくらです。

 

「ガス乾燥機ってランニングコスト高いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、1回5キロ、50分回しても約40円で済みます。電気の浴室乾燥機で乾かすよりもお得で確実に乾きます。しかもふっくらと。

5kgの洗濯物を乾かした場合のコスト比較

乾燥機コスト乾燥時間
洗濯乾燥機(ドラム型ヒートポンプ) 約23円 約98分
☆ガス乾燥機 約40円 約50分
洗濯乾燥機(ドラム型ヒーター) 約48.7円 約150分
洗濯乾燥機(縦型ヒーター) 約50.7円 約189分
浴室乾燥機(ガス) 約58円 約70分
電気衣類乾燥機 約92円 約180分
浴室乾燥機(電気) 約125円 約140分

安いし早い!最強ガス乾燥機のガス代を徹底比較!

これから寒くなるにかけて、外で洗濯物を干すのはちょっとした罰ゲームですよね…。ガス乾燥機の導入コストは少し高いですが、天候に左右されずに洗濯ができたり、洗濯物を干す10分の手間を減らせるのであれば、長い目でみるとかなり費用対効果は高いのではないでしょうか。

 

 

 

そう、私たちはより便利な生活を求めているのです。

 

 

便利といえば・・・

 

 

起業家・中小企業のための労務のお役立ち情報メディア「バックオフィスの基礎知識」がより便利に、より使いやすくリニューアル致しました!

 

 

ここが変わった「バックオフィスの基礎知識」!

 

1:キーワード検索で、欲しい情報が探しやすくなりました。

f:id:gozal:20160926230517p:plain

 

2:文書名(労働条件通知書等)から、記事を探せるようになりました。

f:id:gozal:20160926230453p:plain

 

3:スマホでも読みやすくなりました。

f:id:gozal:20160926230412p:plain

 

デザイン一新、便利になった「バックオフィスの基礎知識」いかがでしょうか?

 

一言に労務管理と言っても、労基法、安衛法、健康保険法、雇用保険法、厚生年金法、税法など様々な法律が入り乱れているので何の手続きがどの書類になって、管轄がどこなのかなど大変に混乱しますよね。
手続きに混乱してしまったときや、法改正への対応など困ったときにお役立て頂けると幸いです。

 

 

Romu was not built in a day.

労務は一日にして成らず。

 

 

ゴザルチームもお客様に快適な労務管理の体験をご提供できるように、日々精進してまいります。以上、Gozal広報ブログでした。

 

P.S. Gozalの労務管理ツールについて間もなく大幅なアップデートを予定しております。リリースまで今しばらくお待ち下さい!