「Gozal(ゴザル)」の広報日記

労務管理のすべてを圧倒的に快適に、クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」の広報ブログです!

MENU

「Gozal会社ナビ」を公開しました!あと「労働保険&社会保険の、更新手続き相談受付」も開始しました!

f:id:gozal:20160613193241j:plain

東京は、ひさびさに雨です。水源地にたくさん水たまるといいな。

 

はじめまして!Gozal で広報を担当する、けーと申します。

今日からほぼ毎日、ブログ書く(つもり☆)です。

お仕事の合間に、このブログを読んでいただけたら嬉しな。と思って書きます。

 

今日は、いきなり。2つも!お知らせがあります♪

 

Gozal会社ナビ」と「労働保険&社会保険の、更新手続き相談受付」という、2つのサービスを本日リリースしたんです☆

 

「Gozal会社ナビ」について

f:id:gozal:20160613180019p:plain

 

まず最初に「Gozal会社ナビ」です。このサービスは、国内で登記されたすべての法人の最新情報を、みんなで気軽に共有できたらいいなと思い、開発しました。

 

この「すべて法人」の情報を集めるために、裏側ですごく重要な役割を担っているのが、「法人番号API」です。

 

このAPIは、国税庁が提供していて、法人番号(「法人マイナンバー」とも呼ばれます)をIDとして、日本国内の、全法人情報を参照できる!とっても便利なAPIです。国税庁さま、ありがとうございますm(_ _)m

 

当社では、「Gozal会社ナビ」を核として、今後いろいろな外部サービスと連携を模索していきます。求人情報、商品情報、インタビュー、プレスリリース、ファイナンス情報・・・などなど。いろんなコンテンツを集約して、立派な法人情報データベースに成長させてみせますとも!!

 

みなさまぜひ、提携の提案や、アイデアお寄せ下さい

 

 

「労働保険&社会保険の、更新手続き相談受付」について

f:id:gozal:20160613195011p:plain

労働保険、社会保険に加入している(適用されている)会社は、原則として7/10(今年は7/10が日曜日なので7/11)までに、労働基準監督署や年金事務所に書類の届出が必要です。って、労務に詳しい方は既にご存知ですよね。スミマセン。

 

でももし、詳しく知らない方は、一度専門家の方に相談してみてはいかがでしょう?

 

実際に手続きをお願いする場合は有料になりますが、相談だけなら無料です。6月末までの受付ですが、期日が迫ってくると混雑します。相談はお早めに♪

→ 労働保険&社会保険の更新手続きについて、専門家に相談する

 

 

【基礎知識のチェック!】

労働保険:保険料の納付方法と支払い時期について

  • POINT: すでに支払っている保険料の精算(「確定保険料」の申告・納付)と、新年度(4月〜翌年3月分)の「概算保険料」の申告・納付を行います。

社会保険:標準報酬月額の意味と決定方法

  • POINT: 毎年1回、7/1現在の被保険者を対象に、標準報酬月額を見直します。

 

さて、ではまた明日でゴザル♪