「Gozal(ゴザル)」の広報日記

労務管理のすべてを圧倒的に快適に、クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」の広報ブログです!

MENU

今話題の配偶者控除ってアメリカの税制度ではどうなってるのか調べてみた

みなさん、こんにちは。
バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。

雑談ですが、弊社代表の高谷の趣味は「落語」鑑賞です。
彼はイヤホンで「落語」を聞きながら寝ているそうです。
なんとも粋な趣味でございます。
かくいう私も寄席を観に行ったことがあります。落語には夫婦噺が多いです。


ということで、本日は夫婦の税制の話「配偶者控除」の件を書いてみたいと思います。

f:id:gozal:20160901161440j:plain

 

配偶者控除

配偶者控除とは「受給者(給与をもらう人)の配偶者の年収が給与でいう103万円以内の場合、受給者の課税対象となる所得から38万円控除できますよ」という制度です。

 

この配偶者控除、給与や年末調整を担当されたことのある方にとっては、ちょっと神経質になる部分じゃありませんか?

 

というのも、もし会社が「配偶者控除」と連動してその年の家族手当(扶養家族に対する手当)を支給していた場合、その年の年末調整で配偶者の給与収入見込証明書をチェックして(家族手当を支給していなくても、配偶者に収入があればチェックします)

もし配偶者の年収が103万円(正確には所得38万円)を超えていた場合、支給済みの家族手当を回収しなければならない!なんてことを経験したことのある給与計算担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

一度支給した手当を回収するのは本当に心苦しいですよね。

私も数名から家族手当を回収した経験があります。

 

そんな、家族手当とも連動しているかもしれない「配偶者控除」。

何度も見直し論が出ていましたが2016年8月30日、ついに廃止が表明されました。

www.nikkan-gendai.com

確かに、1億総活躍を目指すなら年収「103万円の壁」で収入を抑えている人材を活かすためには必要な改革かもしれません。 

さて、アメリカの税制度はどうなっているのでしょうか。アメリカの確定申告には申告ステータスがあります。その中で夫婦にかかわるのは夫婦合算申告と夫婦個別申告です。

2. 夫婦合算申告(Married Filling Jointly) 
申告前年の12月31日時点で結婚していて、夫婦両方が賛成する場合、「夫婦合算申告」を選択します。夫婦で一つの確定申告を提出するので、収入や支出は夫婦両方合わせたものを使います。夫婦共働きの場合は、両者の給与をまとめて申告でき、別々に車を所有していれば、DMVの登録費用は両者のものを申告できます。 
「夫婦合算申告」は、他のどの申告ステータスよりも税金を低く抑えられる傾向にあります。これは、基礎控除額を高く設定されていたり、その他の申告ステータスでは使えない税制優遇が得られたりするからです。
 
3. 夫婦個別申告(Married Filling Separately) 
申告前年の12月31日時点で結婚している場合でも、「夫婦個別申告」を選択できます。自分自身の所得にかかる税金のみに責任を負いたい場合、または「夫婦合算申告」を使う方が税金が高くなる場合の選択として有効です。 
夫婦のどちらかが「夫婦合算申告」での申請に反対であれば、「夫婦個別申告」で申請しなければなりません。 
ちなみに、カリフォルニアなど「夫婦共有財産」の方針を取る州では「夫婦個別申告」でも、夫婦の総収入の半額を申告しますが、ニューヨーク州など「夫婦特有財産」を取る州では、個々の収入を別々に申告できます。

 

2と3の違い

「夫婦合算申告」できる場合でも、どちらか一方の収入が極端に多く、低い方に大きな医療費の支出があった場合などには、「夫婦個別申告」の選択によって、税金を減らせる可能性があります。というのも、医療費は調整後総所得の10%(65歳以上は7.5%)を超えた金額が控除対象となるからです。

申告ステータス | ここが知りたい米国税務・会計 | 現地情報誌ライトハウス

 

基礎控除が高くなっている夫婦合算申告いいですね。

日本においても、自民党税調は、専業主婦世帯でも共働き世帯でも一定の控除が受けられる『夫婦控除』の創設を想定しているそうですが、本当に創設されるのかはまだ不透明です。

今回の税制改革は「働き方改革」の一環で、女性の労働意欲を税制で後押しするためらしいです。この改革で働きにでる方が増えて世の中が活性化するといいですね。 

以上、Gozal広報日記でした!