「Gozal(ゴザル)」の広報日記

労務管理のすべてを圧倒的に快適に、クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」の広報ブログです!

MENU

英会話やWEBデザインを勉強するだけでお金がもらえる?!雇用保険の教育訓練給付金とは?

みなさん、こんにちは。
バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。

 

今朝の早い時間は激しい雨が降っていました。

そんな雨の中、久しぶりにホットヨガに行ってきました。

通ってるヨガ教室のフロントに、いつも不愛想でちょっと苦手な女性がいます。

 

今日のフロントもその苦手としている女性だったのですが、久しぶりすぎて

その人が苦手なことを忘れており、気分よく「おはようございます♪」と挨拶しました。

挨拶した後に気づいて「げっ」て思いました。

 

すると、いつもは不愛想な彼女がにっこり笑って「おはようございます♪」と愛想よく返してくれました。

 

 

 

なるほど。もしかしたらいつも私が不愛想に挨拶をしていたから、向こうも不愛想だったのかもしれない。こんな小さなことで、私が変われば世界は変わるんだということを実感できました。

 

そう。

 

私が変われば世界も変わる。

 

ということで、今日は働く人が勉強するだけでお金がもらえる?!

雇用保険の「教育給付訓練給付制度」について書いてみたいと思います。

 

雇用保険というと、失業した人がお世話になる失業手当のイメージが大きいと思いますが、他にも育児休業中の労働者がもらえる育休手当、事業場内の最低賃金を引き上げた場合に事業主がもらえる業務改善助成金など、個人的には保険料率が低い割にかなり優秀な保険だと認識しております。

 

その中から、仕事をしている人のスキルアップを支援する施策「一般教育訓練給付金」をご紹介します。

f:id:gozal:20160919164539j:plain

 

「一般教育訓練給付制度」とは

雇用保険に加入している(していた)人が、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し、修了した場合に、掛かった費用の20%(上限10万円)がもらえる制度です。また、給付金なので非課税です。

 

この制度、実は私も社労士講座に通う際に利用したことがあります。

私が利用したときは掛かった費用の40%がもらえましたが、不正受給が多かった為か今は支給額が下がってしまいました。

 

支給対象者と支給額

(支給対象者)

受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること、受講開始日時点で一般被保険者でない方は、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大4年以内)であること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上(※)経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給。

※ 平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給した場合はこの取扱は適用されません。

(支給額)

教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%に相当する額となります。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、4千円を超えない場合は支給されません。

ハローワークインターネットサービス - 教育訓練給付

 

雇用保険の被保険者期間とは、雇用保険に加入していた期間のことです。転職などで会社を辞めた場合も次の会社で雇用保険に加入したら、被保険者期間を通算することができます。受給資格の有無は、ご自身の住所管轄のハローワークで照会をすることができます。不明な場合は受講する前に支給要件照会をしてみてください。

 

支給要件照会・・・教育訓練給付金の受給資格の有無、及び、受講を希望する講座が厚生労働大臣の指定を受けているかどうか、希望に応じて照会することができます。

 

利用できる講座は

簿記検定、社労士資格、プログラミング、ファッション、WEBデザイン、ソムリエ、英会話、医療など幅広いコースで利用できます。以下のサイトで分野、資格名、地域から対象の講座を検索することができます。

講座を探したい[検索システム]

 

一般的な受給までの流れ

(1)受講する講座が決まったら、その教育訓練施設で受講料を支払う

(2)教育訓練施設から領収書、教育訓練修了証明書をもらう

(3)受講修了日の翌日から起算して1か月以内に住所管轄のハローワークで支給申請をする

(4)支給

 

ハローワークに行ったことのある方ならご存知だと思いますが、ハローワークっていつも混んでますよね。でも、混んでいる窓口は失業手当関連の窓口で、教育訓練給付金の窓口は比較的空いているので行ったらすぐに対応してもらえることが多いです。

 

ちなみに、渋谷のハローワークで失業給付の手続きで空いている時間帯と混んでいる時間帯を聞きました。

 

空いている時間帯・・・雨の日の午前中
混んでいる時間帯・・・金曜日の午後

 

渋谷という場所柄、失業給付の手続き後そのまま遊びに行く人が多いから金曜日の午後は混むんだそうです。

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが、自己投資の費用を国から負担してもらえるのはうれしい制度ですよね。教育訓練給付金を受給したからといって失業手当の金額が減ってしまうなんてこともありませんので、せっかくの制度、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

勉強して自分の知識が増えれば、見えてくる世界も変わってきますよね。

 

そう。

 

あなたが変われば世界も変わるのです!

 

以上、Gozal広報ブログでした。

 

P.S. 雇用保険加入手続きもできるGozalの労務管理ツールについて間もなく大幅なアップデートを予定しております。リリースまで今しばらくお待ち下さい!