「Gozal(ゴザル)」の広報日記

労務管理のすべてを圧倒的に快適に、クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」の広報ブログです!

MENU

今日も会社を守る労務チームの皆様に贈る、皆様のお困りごとベスト10

みなさん、こんにちは。バックオフィスの自動化サービス「 Gozal(ゴザル)」を運営する会社の広報ブログです。

 

労務管理責任者・システムエンジニアの経歴を持ちアメリカで出産後、現在子育てをしながらBECで庶務などを担当しております、ハノンと申します。

 

社員一人一人のことを大切に想い、毎日守りぬいている労務チームの皆様。本当にいつも大変な苦労をされているかと思います。今日は、そんな皆様の苦労を知らない人たちに、啓蒙する意味も込めて、労務チームのお困りごとランキングベスト10を作成しました。

 

共感頂けましたら幸いでございます。

 

第10位

f:id:gozal:20160928103412j:plain

手続きに原本必要な書類が多いから郵送事故に敏感になる。特定郵便にしても不安を感じる

特に年金手帳が送られてくるときや、急ぎで健康保険証を送らないといけないときはびくびくしちゃいます。年金事務所や従業員本人に多様な書類を郵送する機会がたくさんあります。しかし、大量の郵送をこなす中でミスや何かの手違いで届かないなんてことが起きたら大変です。常に不安との戦いですね。

 

 

 

第9位

f:id:gozal:20160928103425j:plain

手続き書類名が複雑すぎて、従業員に書類名を伝えるときに舌を噛みそうになる

「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書を出す必要がありますよー」なんていう日には、噛みます。いや滑舌選手権のお題と言ってもいいでしょう。その他労務関連書類は名前が長いので、舌を噛まないようにお気をつけください。

 

【例】そうですそうです。業務災害の場合はまず労災指定病院を探してください。え?もう労災指定病院以外で治療を受けたんですか?そしたら療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号(1))に記入して提出してください。え?通勤途中だったんですか?そしたら通勤災害になるので療養給付たる療養の費用請求書(様式第16号の5(1))に記入して提出してください。え?薬局にもかかった?じゃあ様式第16号の5(2)も記入して提出してください。

 

 

第8位

f:id:gozal:20160928103456j:plain

給与の受取先口座を複数にしたいんですか?なるほど。。

この状況をあまり見たことない方もいるかもしれませんが、10万円まではこっちの口座、残りの給与はあっちの口座など、分けたい方もいます。他にも月例給与はこっち、賞与はあっちなど給与・賞与で口座を分けたいなどのニーズもあるかと思います。労務チーム的には管理が煩雑になったり、振込エラーを誘発するので大変ですよね。

 

 

 

第7位

f:id:gozal:20160928103504j:plain

今月転職してきた30名が全員来月から特徴切替ですか?新年度の住民税からじゃなくて?

多くの会社では、転職してきた社員の特別徴収切替は、希望がない限り新年度の住民税から特別徴収に切り替えることが多いとおもいます。そして実態としては翌月からの切り替えを希望される方はそんなに多くないです。もし、一気に多くの方が特別徴収の切替を希望されたら、慣れていないと結構大変です。。

 

 

 

 

第6位 

f:id:gozal:20160928103511j:plain

新しく固定手当を3つ作るんですか?しかもそれぞれ支給該当者の判定要件めっちゃ複雑ですやん

住宅手当や家賃補助、家族手当、子育て支援手当などを新設するのは従業員にとっては嬉しいことです。しかし、支給する対象者かどうかルールを細かく設定すればするほど、判定する手間がかかります。労務チームの皆さんはミスがないように、本社から半径何キロ以内に住んでるかどうかなどを調べていますよね。

 

 

 

第5位

f:id:gozal:20160928103519j:plain

社長って毎月社員の固定給額めちゃめちゃ上下させてますけど、標準報酬月額って知ってます?

これは、大手企業の労務チームの方はあまり見ないとおもいます。むしろベンチャー企業の労務を担当された方は見たことがあるかもしれません。従業員の成績に合わせて、固定給をどんどん変更して、従業員にインセンティブを与える。もちろん大切なことですが、労務手続きは増えますね。

 

 

 

第4位

f:id:gozal:20160928103529j:plain

勤怠って入力できないようになってる?じゃないと説明できないほど入力されてないけど

出ました!全ての労務チームの方が一度は経験があるのではないでしょうか。締日を過ぎても、増えない入力率に苦労されている方は少なくないでしょう。頑張っていきましょう。

 

 

 

第3位 

f:id:gozal:20160928103538j:plain

マル扶提出率今何%?2%?よしみんな聞いてー、全社員に片っ端から電話してー

年末調整の時期に扶養控除申告書異動届を回収するのは毎年のタスクです。そして、なかなか回収が進まないのも毎年の慣例となってしまう会社もあるかもしれません。早め早めに対応して、提出を促したいです。

 

 

 

第2位

f:id:gozal:20160928103546j:plain

今年から社員の8割が住借2年目以降なの?冗談だよね?もう一回調べて

極端な事例ではありますが、住宅借入金特別控除に該当する方の対応は本来あまり見かけない方も多いでしょう。しかし、場合によっては一気に社員が住宅を持つようになるかもしれません。その際に慣れていないとかなり大変な手続きとなります。

 

 

 

第1位 

f:id:gozal:20160928103716j:plain

え、うちでマル扶出したよね?他社でもマル扶出してる?でもうちがメインだよね?

他社との兼業の方における最大の悩みはこれですね。あまり扶養控除申告書の意味合いや役割を知らない方だと普通にこういう状況が発生します。年末調整の結果が全く変わってきて、出力する源泉徴収票の枚数が変わってきたり税務署に提出する対象かどうかも変わってきます。。

 

 

 

労務チームのお困りごとまとめ

いかがでしたでしょうか。日々労務を担当される方は苦労も多いと思います。しかし、社員一人一人の働きやすさを守るために全力を尽くす、という仕事にやりがいを持っている方がたくさんいます。

 

そんな労務の皆様に役立てるように日々情報発信をしてまいります!

弊社が運営しているメディア「バックオフィスの基礎知識」では、多様なテーマで労務の課題に対処する知識をお届けしておりますので、お時間があるときにご覧下さい。

 

gozal.cc

 

 

ゴザルチームもお客様に快適な労務管理の体験をご提供できるように、日々精進してまいります。以上、Gozal広報ブログでした。

 

P.S. Gozalの労務管理ツールについて間もなく大幅なアップデートを予定しております。リリースまで今しばらくお待ち下さい!